船橋市西船橋の不動産売却なら【いい家見つかる不動産屋さん】へ

リースバックが流行っているけど、その先の賃貸借契約がポイント!

公開日:2023/10/05

カテゴリー:売る時の知識

最近は、リースバック希望のお客様のご相談も増えています。

ただね、会社によってシステムに大きな違いもあるのがリースバックなんです。

 

特に気を付けるべきポイントがあるんですけど、

普通賃貸借

定期賃貸借

リースバックは、所有権を移転した後に、賃貸借契約するんですけどね、上記のように契約内容が異なる!

これってね、本当に大きく違います。

 

定期賃貸借契約は、更新ができない賃貸借契約です。

更新が出来ないというのがポイントです。

 

更新と言う考えがないのが、定期賃貸借契約。

いってみれば、2年の契約だとしたら、その期間で満了となり終了になるんです。

極端に言うなら、再契約出来ないと住めなくなる。

 

チョットミニ知識!

期間満了までの期間は、賃貸人(貸主)からの解約は、原則としてできないとされています。

賃貸人からの解約には正当事由が必要となっています。

※上記の内容は、中途解約の意味です。

 

期間の終了で、更新が無いので、再契約となるのです。

一部のリースバックには、この定期賃貸借契約としている会社があること理解しておく必要があります。

 

再契約出来ない場合は、出ていくことにもなりかねません。

 

では、今日はここまです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

いい家見つかる不動産屋さん合同会社

いい家見つかる不動産屋さん合同会社

千葉県知事免許(3)第16595号

〒273-0031
千葉県船橋市西船7丁目7番31号
TEL:047-332-5775


営業時間:10:00AM-6:00PM
定休日:火曜日・水曜日・祝日

Copyright © All rights Reserved byいい家見つかる不動産屋さん合同会社