船橋市西船橋の不動産売却なら【いい家見つかる不動産屋さん】へ

おたくの査定額は安いよね

公開日:2023/10/01

カテゴリー:売る時の知識

どうもこんにちは

先日、査定依頼があったお客様から 「おたくの査定額は安いよね」と

指摘を受けました。

 

いや、ごもっともです。

 

私自身も驚く低い値段でした。

 

弊社では、査定金額をコンピューターのデータを基に自動で計算します。

その出た金額が、驚くほどの安い金額でした。

 

しかし、コンピューターは過去のデータと直近のデータを基に計算しており、 忖度などない値段なんです。

これがまさに売れる値段なんです。

 

昔は、営業マンのさじ加減で値段の変動があったのですが、 今はコンピューターが売れる値段を計算します。

弊社の査定額が安いんでなく、本来売れる値段がその価格です。

 

そして、この値段の根拠こそ、近隣で売れた不動産の買主さんが実際に買った成約価格であり、

マーケット相場と言えるんです。

査定額が高い=高く売れる

この法則は不動産ではあてはまりません。

 

なぜなら、買う人も一般の人であり、 買う人が高いと判断する物件は、単純に値付けが高い訳です。

今は、インターネットの普及で、買主様もある程度の相場観を把握の上で行動しています。

 

とは言え、なぜ不動産業者は高値の査定を出すのか?

 

それは、まずお客様に会えなければ意味ないと思っているからです。

逆に会えればどうにかできると思う悪質な不動産業者が、

高値で査定を行い、スグに値下げを進める手法を使います。

 

弊社の査定より1000万円近く高く預かった業者が居ましたが、 半年経過しても売れておらず、

すでに500万円の値下げが行われています。 買主さんは、今はとても値段にシビアです。

 

弊社の査定は、正しい値段をお伝えする姿勢です。

だから、他社よりも少し査定が安いと出る傾向があります。

高値の査定に騙されないでください。

 

不動産を売りたいと思って、行動を開始するのは、半年前からで問題ありません。

逆に1年前に動き出しても意味がありません。

昨今の不動産相場の動きは半年程度で変動が大きく起きる場合もあります。

つまり、1年前に査定を行っていても本当に売ろうと考え動いた時は、値段が下がっている可能性もある。

 

それでは、買い換えを考える方においては、特に資金計画が大きく狂います!

 

不動産を売ると考え、行動するのは、半年前がベストです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いい家見つかる不動産屋さん合同会社

いい家見つかる不動産屋さん合同会社

千葉県知事免許(2)第16595号

〒273-0031
千葉県船橋市西船7丁目7番31号
TEL:047-332-5775


営業時間:10:00AM-6:00PM
定休日:火曜日・水曜日・祝日

Copyright © All rights Reserved byいい家見つかる不動産屋さん合同会社