船橋市西船橋の中古戸建・土地・マンション売却は売主様の支払う仲介手数料が安くなる【いい家見つかる不動産屋さん合同会社】へ

高く売るなら検査済証は必需品

公開日:2022/05/12

カテゴリー:

今日は、

「高く売るなら検査済証は必需品」

です。


TVで検査済証は重要であると言う内容がありました。


検査済証とはナンだって事ですが、簡単に言いますと!
「確認申請をして確認済証を受けた建物が確認通りに出来ているかを検査し、問題のない場合に発行される証である」


その為、検査済証のない建物は、違法建築物である可能性が極めて高いと考えられます。銀行もその為、検査済証のないものに対し、融資をしない又は減額する場合も出て来ています。

現在は、新築された物件において検査済証がない場合は融資をしないのが銀行の姿勢となっておます。※過去には建築確認が取れていたら検査済みが無くても融資の実行がなされておりました。


では、あなたの家が検査済証を受けているかを調べることは出来るのか?
それは簡単なことです。


その方法は、あなたの建物の建っている管轄の役所の建築指導課(役所により課の名称が違う場合も有ります。)に行き、建設地、建物の申請があった年等を伝えれば、確認申請がいつされ、検査済が出されているかを調べることができます。


ですが、昔は、確認申請はするが、完了検査を受けて検査済証まで、とっている建物は全体の3割程度だったようです。不動産屋に調査を任せるばかりではなく、ご自身で役所に出向き調べてみるのも良いのではないでしょうか。


追伸、
検査済証がないイコール欠陥住宅とは限りませんのでご安心を。
では今日はココまで

いい家見つかる不動産屋さん合同会社

いい家見つかる不動産屋さん合同会社

千葉県知事免許(2)第16595号

〒273-0031
千葉県船橋市西船7丁目7番31号
TEL:047-332-5775


営業時間:10:00AM-6:00PM
定休日:火曜日・水曜日・祝日

Copyright © All rights Reserved byいい家見つかる不動産屋さん合同会社