公開日:2022/01/27
カテゴリー:売る時の知識
今日は、
「耐震診断で買主の不安を消そう!」
です。
今回は、木造住宅を売りたいとお考えのあなたにオススメの対策です。
最近では建物の構造や耐震に不安を感じている方が増えてきているようです。
地震保険の加入者も増えてきていることから地震への不安が高まっているのかもしれませんね。
あなたが、買主なら耐震への不安を感じませんか?
買主の不安を軽減することが売却をスムーズに進め、かつ、高く売る事につながるのではないでしょうか?
そこで、提案です。
あなたの耐震診断をしてみましょう。
お聞きになったこともあるでしょう。インスペクションです。
まずは家の歴史を思い出してみて下さい。建築したのはいつか?
建築確認を受けているのか、完了検査を受けているのか、増築、改築は
したか、災害で被害がでたことはなかったか。をまとめてみましょう!
そして、『耐震診断』を受けてみてはいかがでしょうか?
耐震診断では、あなたの家が大地震等で倒壊する恐れがあるのか、補強工事が必要なのかが調査できます。
耐震診断で安全が確認出来れば、あなたの不安も買主となる方の不安も解消できるのではないでしょうか?
ちなみに、耐震診断の費用は一般診断で10万円前後、精密診断で20万円前後のようです。
1981年6月1日に建築基準法が改正され、耐震基準が強化されましたので、上記、年月日以前に建てられた建物売却の場合は耐震診断された方がよいかもしれませんよ。
今の時代の買主さんはインターネットなどで身に付けた知識が豊富です
から、昔のようにチラシを打てば売れるという時代ではないです!
売主であるあなたの工夫も必要ですよ。
もちろん、調査にはお金が必要となりますので、買主さんの立場で言うと、調べて問題あったら買わないとなった場合10万円は捨てることになります。売主さんは自らの物件の欠点を探してもらうという視点にもなるもの事実です。
でもね、今は買主さんが有利な時代になっています。
近くで売り物件があったら差別化も必要な時代とも言えますよ。
弊社では安心して任せられるインスペクションの会社をご案内できます。
では今日はココまで!